ニョクマム+納豆+にんにくで
テレビで見た「納豆+にんにく」という組み合わせに驚き、試してみて感激! 納豆のクセが消え、合わせる調味料によって洋風やエスニック風にも使えるようになるんです。今回は、冷たい麺とたっぷりの野菜を合わせてエスニック風に。タイやベトナム風の味つけですが、辛くありません。
1皿でスタミナのつきそうなレシピに仕上げました。オリーブオイルのとろみで食材同士がうまく絡み合い、味わいやすく。徳島の「半田そうめん」のような太めのそうめんや、冷麦などが合いますよ。
【エスニック風納豆和え麺】
《材料 1人分 調理時間 15分》
- 太めのそうめん(または冷麦)40g
- 納豆1〜2パック(90g前後)
- にんにく1かけ
- パクチー2株
- ブロッコリースプラウト1パック
- オキアミ(乾)大さじ1
- (a) レモン汁大さじ1と1/2
- (a) ニョクマム(ナンプラー)大さじ1と1/2
- (a) エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
《作り方》
- にんにくはすりおろし、残った部分は細かく刻んで納豆とよく混ぜる。パクチーは短めにざく切りし、ブロッコリースプラウトは根を切り落とす。そうめんをゆではじめる。
- (a)を合わせてボウルに入れ、①の具を加えてざっと混ぜる。ゆであがった麺を氷水にとって冷やし、水けをきり、ボウルに加え全体をざっと和える。
- 皿に盛り、オキアミをふりかける。 パクチーの葉をとっておいてのせてもよい。
豚しゃぶ肉を使ったアレンジレシピもおすすめです。さっと焼くか、ゆでた肉をめんつゆに少し浸しておいて、あとは同様に作ります。パクチーが苦手な方は、水菜を使うとよいでしょう。
レモン汁、ニョクマム、オリーブオイルを合わせたタレは、ちょっとした和えものにも使えるので、今日はエスニック料理の気分!という日にご活用ください。