新生活応援!レンジ調理の弁当おかず
春から下宿を始めたばかりの息子への思いも込めて、お財布にやさしい季節の野菜と鶏胸肉で作るお弁当おかずを紹介します。緑黄色野菜を巻いたチキンロールを電子レンジで作り、キャベツと玉ねぎを途中で追加し、同時に2品できあがり♪
新生活を元気に過ごすために野菜もしっかりとれるように工夫しました。
ぜひ、お試しください。
【野菜のチキンロール弁当】
《材料 2人分 調理時間 15分(肉の漬け込み時間は除く)》
- (a) 鶏胸肉1枚(約300g)
- (a) 塩こうじ大さじ2
- (a) オリーブオイル大さじ1/2
- にんじん(15cm長さ1cm角)1本
- グリーンアスパラガス1本
- キャベツ(ざく切り)100g
- 新玉ねぎ(薄切り)1/4個
《作り方》
- 鶏肉は皮と余分な脂を除き、観音開きにして厚みを均一にする。にんじんはラップに包み電子レンジ(500W)で30秒加熱する。さらにアスパラガスもラップ包み、にんじんと一緒に30秒加熱する。
- 袋に(a)を入れてもみ込み、空気を抜いて密閉し、1時間ほど置く(前日の夜に仕込んでもよい)。
- ラップの上に②を広げて(厚みが均一でない場合は、めん棒などで叩いて形を整える)にんじんとアスパラガスを芯にして巻く。キャンディ包みにして端をくるくる巻いて下に入れ込み、耐熱皿にのせる。楊枝などで、数カ所穴を開けて電子レンジで2分加熱する。
- 肉をひっくり返し、キャベツと新玉ねぎを一緒に並べ、ふんわりとラップをしてさらに2分加熱する。
- ④のあら熱がとれたらラップをはずして食べやすく切り、温野菜と一緒に弁当箱に詰める。
とくに調味しなくてもオリーブオイルと塩こうじで充分。ふっくらやわらかく仕上がります。野菜には塩をかけたり、ごまドレッシングで和えたり、マヨネーズを添えたりしてお召し上がりください。季節の野菜の甘みも味わいましょう。