アンチョビの塩味でお酒をおいしく
今日は、夏野菜のおいしさをシンプルに味わえる焼きマリネをご紹介します。マリネ液に漬ける前に、夏野菜をオリーブオイルで香ばしく焼くのがおいしさのポイント。風味がアップし、野菜のうま味も引き出されてグッと味わい深くなりますよ。晩酌のおともにどうぞ♪
【夏野菜の焼きアンチョビマリネ】
《材料 2人分 調理時間15分(漬け込み時間は除く)》
- かぼちゃ50g
- ズッキーニ1/2本
- 赤パプリカ1/4個
- とうもろこし1/4本
- オリーブオイル大さじ1
- (a) アンチョビフィレ10g
- (a) はちみつ小さじ1
- (a) おろしにんにく少々
- (a) 酢大さじ1
- (a) オリーブオイル大さじ1
《作り方》
- かぼちゃはひと口大のくし形切り、ズッキーニは幅1cmの輪切り、パプリカはひと口大の乱切りにする。とうもろこしはラップで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱し、幅1.5cmの半月切りにする。
- アンチョビは包丁でたたいてペースト状にし、ボウルに(a)を加えてよく混ぜてマリネ液を作る。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①の野菜を焼く。よい焼き色がついたら②に漬け込み、冷蔵庫で30分以上冷やす。
夏野菜の甘みにアンチョビの塩味がマッチして、ビールが進んじゃいます!
アンチョビのペーストで作る場合は小さじ1加えればOK!アンチョビによって塩味の加減が異なるので、味見をして足りない場合は、塩をひとつまみ足しながら好みで調整してください。オクラやミニトマト、なすなど好みの野菜でアレンジできます♪
ぜひお試しくださいね~!