母の日に喜ばれる一皿を!
今日は母の日にぜひ作っていただきたい「生ハムカーネーションオードブル」をご紹介します。生ハム、果物(キウイやりんご)、アスパラガスでとびきりおしゃれなプレートを作ってみませんか。生ハム2枚を扇子のように折り畳んでカーネーションの花を作り、旬のアスパラガスをピーラーで薄切りにして、茎やガクにして組み合わせて花束をデザインします。
生ハムの塩気とフルーツの甘味、そこにオリーブオイルの香りが相まってドレッシングなど不要です。
【生ハムカーネーションオードブル】
《材料 作りやすい分量 調理時間10分》
- 生ハム8枚
- キウイ1/2個
- りんご約1/4個
- グリーンアスパラガス3本
- オリーブオイル適量
- イタリアンパセリ(あれば)適宜
《作り方》
- キウイは皮をむいて薄切りにする。りんごは半分に切り、皮つきのまま薄切りにする。
- グリーンアスパラガスはサッとゆでてピーラーで薄切りにする。
- 生ハムを扇子のように折り畳んで2枚を1組にして②でひとまとめにする。アスパラガス、キウイやりんごとともに絵を描くように盛りつける。
- オリーブオイルをかけ、あればイタリアンパセリを飾る。
生ハムの下にキウイの緑色を敷くとカーネーションの色が引き立ちます。りんごなどもう1つ果物をプラスすることで花束のボリュームもアップ! 好みの果物でお試しください。
クッキングシートなどをふんわり折りたたんで、リボンでしばると、いっそうプレゼント感を演出できます。盛りつけのデザインを工夫することで、愛情が感じられるひと皿になりました!
昔、子どもたちが母の日にカレーを作ってくれて感動した覚えがあります。今年は、子どもたちや夫が、こんな花束に見立てたオードブルを作ってくれたらうれしいなぁ。
母の日以外でも、ホームパーティのオードブルにもおすすめです。