オリーブオイルでしっとり西京焼き
もうすぐ新生活、お弁当作りが始まる人も多いですよね。
今日は、旬の魚を使った手軽にできるお弁当の絶品おかずをご紹介します。白みそベースの合わせ調味料にぶりを漬け込んで味をなじませたら、フライパンで焼くだけ♪
調味料にオリーブオイルを加えることでコクが増し、ブリがパサつきにくくしっとり仕上がりますよ。
【ぶりの西京焼き】
《材料 2人分 調理時間20分(ぶりの漬け込み時間は除く)》
- ぶり(切り身)2切れ
- 塩適量
- (a) 白みそ大さじ2
- (a) みりん小さじ1
- (a) オリーブオイル小さじ1
- (a) 酒小さじ1/2
《作り方》
- ぶりは塩をふって10分ほどおき、ペーパーで水分をふきとる。
- ジップロックなどの保存袋に(a)を混ぜ、ぶりを漬け込む(半日~)。
- ぶりの表面についた「合わせみそ」をキッチンペーパーなどでしっかり落とし、フライパン用アルミホイルをひいたフライパンにのせる。
- 弱火で加熱し、片面に焼き色がついたら裏返す。フタをして火が通るまで焼いたら(5分程度)、器に盛る。
オリーブオイルの風味が白みそとも好相性で、味に奥深さを出してくれますよ。
漬け込み時間は長いほど味がしっかり付くので、時間があるときは2~3日漬けるのがおすすめです。漬け込んだ状態でジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存もOK。
焼くときは冷蔵庫に移して解凍するか、水をはったボウルに保存袋のまま入れて解凍してください。この合わせみそは、ぶり以外の魚やお肉を漬けてもおいしいので、覚えておくと役立つ万能調味料になります。ぜひお試しくださいね~!