ゆずの香りと優しい酸味を楽しむパスタ
冬の料理にかぐわしさを添えるゆずは、パスタとも相性バツグン! 少し火を入れると香りが立ち過ぎず酸味も和らぎ、さわやかさが際立ちます。最後に回しかけるエクストラバージンオリーブオイルが、イタリアンな一皿に仕上げるポイントです。
【アンチョビ柚子バターのパスタ】
《材料 1人分》
- にんにく1片
- イタリアンパセリ少々
- ゆず1/4個
- アンチョビ2枚
- スパゲッティーニ(1.7mm)80〜100g
- 塩少々
- 黒こしょう少々
- バター5g
- オリーブオイル大さじ2
- エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
《作り方》
- にんにくとイタリアンパセリはそれぞれみじん切りにする。ゆずは2〜3mmの厚さのうす切りにし、種を除いて食べやすく小さめに切る。アンチョビは5mmほどの長さに切る。
- 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を適量入れてパッケージ表示より2分短くパスタをゆで始める(ゆで汁は③で使う)。
- パスタが茹で上がる3分前に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、にんにくが色づいてきたらアンチョビを入れて炒める。ほどよく炒められたら、鍋からお玉一杯分ほどの(100ccぐらい)パスタの茹で汁を加える。
- パスタとゆず、バターをフライパンに加えて混ぜ、ソースが乳化(白濁)したら味を見て、塩が足りなければ足してもうひと混ぜしたら皿に盛る。
- ④に黒こしょうをふり、せん切りにしたゆず(分量外)とイタリアンパセリを乗せ、最後にエクストラバージンオリーブオイルをひとまわししたらできあがり。
アンチョビとパスタの茹で汁に塩気があるので、④の塩は必ず味を見て加えましょう。