ホクホクの根菜で秋を感じる煮物
肌寒い日も出てきて、煮込み料理がおいしく感じる10月です。
今日は、旬の根菜しっかり!あったか煮物をご紹介します。
具材を多めのオリーブオイルで炒めてから煮込むのがおいしさのポイント。
うま味が引き出されてコクもアップし、風味豊かな煮物になりますよ。
【鶏肉と根菜の照り煮】
《材料 4人分 調理時間25分》
- 鶏もも肉1枚(300g)
- 塩・こしょう各少々
- オリーブオイル(鶏肉を炒める)小さじ1
- にんじん1/2本
- れんこん1/2節
- さつま芋1/2本
- 里芋(冷凍)6個
- オリーブオイル(根菜を加えて炒める)大さじ1
- (a) 水300ml
- (a) 和風顆粒だし小さじ1/2
- (a) しょうゆ大さじ2
- (a) みりん大さじ2
- (a) 砂糖大さじ1
- パセリ適量
《作り方》
- 鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。にんじん・れんこんは乱切り、さつま芋は幅1cmのいちょう切りにする。
- フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉を焼く。両面に焼き色がついたらキッチンペーパーで余分なあぶらをふきとり、オリーブオイル(大さじ1)を足す。
- にんじん・れんこん・さつま芋を加えて油が全体にまわるまで炒め、(a)を加える。
- 里芋を加えてなじませ、ひと煮立ちしたら落しぶたをして中火で10分加熱する。
- 全体を混ぜながら煮汁を煮詰め、とろっと照りがついたら器に盛り、パセリを散らす。
根菜をオリーブオイルで炒めてオイルでコーティングされることで煮崩れ防止の役割も。とろみがつくまで煮汁を煮詰めることで具材に絡みやすくなり、おいしさアップ!
甘辛い味けでごはんがすすみ、お子さんにも好まれやすい1品です。
きのこや玉ねぎ、かぼちゃを加えてもよいですね。
ぜひお試しください~!