手軽に作れる「和」のサラダ
ピリッと清涼感のある辛味が魅力の「貝割れ菜」。様々な料理の彩や、味のアクセントにも重宝し、通年安定したお値段もうれしいところです。
そもそも「貝割れ菜」は、大根の種から発芽した新芽、いわゆるスプラウトのこと。葉が二枚貝のようになっていることから『貝割れ』、と名前がついたとか。大人の大根に負けないくらい栄養豊富で、下ごしらえもほとんどいらず、手軽に使える優れもの。昨今は様々な種類のスプラウトが楽しめますが、このシャキッとしたみずみずしい歯ごたえは「貝割れ菜」の持つ特徴でもあります。
今回「貝割れ菜」には、おぼろ豆腐とちりめんじゃこを加えて、和風仕立てに。ドレッシングは、オリーブオイルとポン酢しょうゆを1対1で合わせました。あらかじめよく混ぜ合わせてからかけると、より素材に絡みやすくなります。仕上げに、刻み海苔で和の風味をプラス。これからの季節、ごはんのおかずにも、お酒のお供にもおススメです。
手軽に作れる「和」のサラダを、ぜひ食卓にプラスしてみてはいかがでしょうか♪
【かいわれのざっくり豆腐サラダ】
《材料 2人分》
- 貝割れ菜30g
- おぼろ豆腐(寄せ豆腐)1丁(300g)
- ちりめんじゃこ大さじ2(12g)
- 刻みのり適量
- (a) 「AJINOMOTO オリーブオイル」大さじ1
- (a) ポン酢しょうゆ大さじ1
《作り方》
- 貝割れ菜は根を落とす。
- おぼろ豆腐を軽くくずして皿に盛り、貝割れ菜とちりめんじゃこ、刻みのりを盛り、(a)をかける。
※1人分のエネルギー:193kcal/塩分:1.2g/調理時間:約3分
オリーブオイルを使ったレシピは こちら でもご紹介しています。