断面がなんともキュート!
キウイフルーツといえば、通年入手できる果物の一つですね。日本と反対の南半球に位置するニュージーランド、また、チリやアメリカ、日本でも西の方を中心に生産されています。食べきりのサイズ感に加え、切った時の断面が可愛らしいところ、キュンとします。
さて、このキウイフルーツ実は中国が原産だってご存知でしたか?中国を訪れたニュージーランド人が種を持ち帰り、品種改良されて現在のキウイフルーツが生まれました。その見た目がニュージーランドの国鳥である「キーウィ」の姿に似ていることからキウイフルーツと命名されたそうです。余談ですが、このキーウィは羽が退化して飛ぶことがでず、地面を歩き回るそうです。なんか可愛らしいですね。
さて、そのまま食べても美味しいキウイフルーツですが、サラダにしてもおすすめです。
今回はリーフレタス、キュウリに青じそを加えたサラダをご提案。青じその他、バジルや、オレガノなど香りのあるハーブが少しでも入ると、サラダのよいアクセントになります。甘みと酸味のあるキウイフルーツを加えて、ざっくり混ぜた後に、オリーブオイルをたっぷりかけてお召し上がりください。
【新鮮野菜とキウイのオリーブオイルサラダ】
《材料 2人分》
- キウイ1個
- リーフレタス2枚
- きゅうり1/2本
- 青じそ4枚
- 塩小さじ1/4
- JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」大さじ1
《作り方》
- キウイは皮をむいてひと口大に切る。リーフレタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは5mm厚さの輪切りにする。青じそは2cm角にちぎる。
- ①に塩を加えて混ぜ、皿に盛る。食べるときに「オリーブオイル」をかける。
※1人分のエネルギー:93kcal/塩分:0.7g/調理時間:約5分
オリーブオイルを使ったレシピは こちら でもご紹介しています。