軽〜い口あたり♪かぼちゃのすり流し風
温かいスープが恋しい季節ももうすぐ! 今回はバターや生クリームを使わずに白だしとオリーブオイルで仕上げるスープをご紹介します。だしの旨みがきいた優しい味わいは和食のすり流しのよう。さっぱりとして口あたりが軽く、気温が高めの日にも飲みやすいので冷製スープにするのもおすすめです。
【かぼちゃの和風ポタージュ】
《材料 4人分》
- かぼちゃ600~800g程度
- 玉ねぎ1/2個
- 牛乳500ml
- オリーブオイル大さじ1
- 白だし大さじ1
- 小麦粉大さじ1
- 塩少々
《作り方》
- 洗ったかぼちゃの種とわたを取り除いたら、ラップで包み500Wの電子レンジで10分ほど加熱し、一口大に切っておく。
- 玉ねぎを繊維と垂直にスライスする。深さのあるフライパンを熱してオリーブオイルを入れ、弱めの中火で玉ねぎを炒める。
- ②が透明になるまで炒めたらフライパンを弱火にする。小麦粉を加え玉ねぎにまぶすように炒め合わせ、牛乳の半量を注いでよく混ぜる。
- 牛乳が沸騰する前に①と白だしを加え、3分ほど加熱したら火を止めて残りの牛乳を加える。
- ④をフードプロセッサーかミキサーにかけ、かぼちゃがなめらかになったら再びフライパンに戻す。食べる直前に火にかけ、塩で味を整えて器によそったらできあがり。
白だしは和風だしに白しょうゆや砂糖などの調味料を加えたもので市販品がありますが、自家製も可能です。このスープは素材をシンプルに味わうすり流しのイメージですが、お好みで仕上げにパセリや黒こしょうをふるとアクセントになりますよ。