皮パリパリ!レモンでさっぱりチキン
みんな大好きなチキンソテー。焼き方のコツが分かれば、皮はパリパリ、身はしっとり極上の焼きあがりです。今回はレモンとバジル、オリーブオイルで作った爽やかなソースを添えます。付け合わせはサッとソテーしたレタスとマッシュルーム。レタスをオリーブオイルで炒めることで、柔らかくてコクのある食感に変わります。
【レモンバジルチキン レタスソテー添え】
《材料 2人分》
- 鶏もも肉150g×2枚
- (a) 塩小さじ1/2
- (a) こしょう適量
- オリーブオイル大さじ3
- レタスの葉6~7枚(150g)
- マッシュルーム2個
- (b) 塩、こしょう各少々
- <ソース>
- (c) オリーブオイル大さじ2
- (c) レモン汁小さじ2
- (c) バジルのみじん切り大さじ1
- (c) 塩小さじ1/4
- (c) こしょう適量
《作り方》
- 鶏もも肉は(a)で下味を付ける。レタスはひと口大にちぎり、マッシュルームは2mm幅にスライスする。
- フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、しっかり温まったら鶏もも肉を皮目から入れる。5分焼いたら一度だけ裏返し、更に5分焼いてバットに取り出す。
- ②と同じフライパンにレタスとマッシュルームを入れてすぐに火を止め、余熱でさっと炒め(b)で味をととのえる。
- (a)を混ぜ合わせてソースを作る。②と③を皿に盛り付け、ソースを回しかけたらできあがり。
鶏肉を焼く時、何度も返すと綺麗な焼き色が付かないため注意して下さい。鶏肉の油でレタスを炒めると、こうばしい香りが楽しめますが、炒めすぎると食感が悪くなるので余熱を利用します。マッシュルームは生で食べられる食材なので、温まる程度でも大丈夫です。