Knowledge

フライドポテトをオリーブオイルで

じゃがいもがおいしい、そして種類も豊富に出回る時期ですね。
じゃがいも料理の中でも、フライドポテトは、おうちで作るできたてが最高!揚げたては格別ですよね。子供たちにも大人気で、お子さん連れで集まるホームパーティーで作ると、本当にあっという間になくなります。
そのフライドポテト、オリーブオイルで揚げると、カリッと香ばしく胃もたれもしないし、おいもの甘みがよく引き立ちます。ハーブと一緒に揚げるなど、大人向けのアレンジもできますよ☆
フライパンで少なめのオリーブオイルで揚げるポイントや、大事なじゃがいもの下処理についてなど、ぜひご覧ください♪

entry_photo

<オリーブオイルで揚げる>

オリーブオイルで揚げものをするというと、ちょっと贅沢に感じられるかもしれませんが、これまでもいろいろとおすすめをしています。
フライドポテトも絶対におすすめ。なんといっても、じゃがいもが揚がった時のカリッとする状態や、香ばしい香り、食べたときに感じる甘みが格別です。
そして、揚げものなのに油っこさがなく、たくさん食べても胃もたれせず、とても軽やかです。

とはいえ、たっぷりと油を使うディープフライにするには、さすがに腰が引けますね。
ですので、フライパンに広がるくらいのオイルの量で、上手に揚げられる方法をいろいろと試してきました。
結果でいうと、
オリーブオイルの量は26cmのフライパンに広がるくらいに入れて、1/2カップくらい。それで十分に、カリッとおいしく揚げることができます。

entry_photo

オリーブオイルの種類については、できればエクストラバージンオリーブオイルがおすすめです。
揚げてしまうと、仕上がりにはエクストラバージンオイルの香りはほとんど残らないのですが、揚げたじゃがいもの香ばしさや、食べたときの風味に差が出ます。
揚げあがりがカリッとする、油っぽくならない、というところでは、オリーブオイル(ピュア)をお使いになっても同様なので、お手持ちのオイルやお好みによって、お使いいただけたら良いと思います。

<じゃがいもの下処理>

フライパンで少ない量のオイルで揚げられる切り方、さらに、カリッとほくほくな仕上がりになる下処理について、おすすめの方法です。

①切り方について
1.5cm太さの棒状に切る。(皮付きか、皮をむくかはお好みで。)
 太すぎず、ほどよくホクホク感が楽しめる太さ。くし形にすると、厚みに差があって、
火の通り具合がやや難しくなります。

②切ったあと
 1時間ほど水にさらす。(時間がないときでも10分以上はさらしてください。)
 揚げたとき、1時間水にさらしたほうが、外側はカリッとしつつ、中はほっくりしっとり、
という仕上がりになりました。

entry_photo

③揚げる前に
 水にさらしたじゃがいもの水けを、ペーパーなどでしっかりとふきとり、小麦粉を薄くまぶす。小麦粉をまぶすことで、じゃがいもの水分が、揚げているときに外に出づらくなり、パサつきを防ぐ効果があるように思います。

entry_photo

<揚げ方>

揚げ方は簡単です。低めの温度で7分+高温にして1分。フライパンに入れたまま火加減を変えるだけ。
じゃがいもの下処理の続きから。

④ フライパンに全体に広がるくらいのオリーブオイル(26cmのフライパンであれば、100mlくらいの量のオイル)を入れたら、火をつけないうちに、③を入れ、強火にかける。パチパチと音がしはじめたら弱めの中火にし、途中こまめに返しながら、7分揚げる。

⑤ 強火にして約1分、カリッと色よくなるまで揚げて取り出す。

entry_photo

揚げるときに、ローズマリーやタイムなどのハーブを加えて揚げると、香りが加わり、大人向けアレンジにも良いと思います。

揚げたての熱いうちに塩をふって出来上がり。
食べるときには、ケチャップやマスタードなどをお好みでつけてください。

マヨネーズベースのアイオリソースもおすすめです。
マヨネーズ+おろしにんにく+粉チーズに、レモンをしぼって。

<じゃがいもの種類>

じゃがいもの品種がいろいろと豊富に出回っていますが、代表的なものでいくつか試してみました。

entry_photo

・男爵いも(左)
・メークイン(中)
・キタアカリ(右)

結果は、、どれもそれぞれおいしいです。
「男爵いも」は、ほくほく触感とじゃがいもの甘みのバランスがよいですし、
「メークイン」は、さっぱりはしていますが、軽やかな味わいがそれもあり、です。
「キタアカリ」は、男爵いもよりも更に甘みがあってホクホクなので、味が濃い印象です。

これ以外にもおすすめは、「北海こがね」という品種。なんでも、「フレンチフライ用ポテト
」として開発された品種なのだそうです。形はメークインに似ていますが、男爵いもとメークインの中間くらいの味わいで、フライにすると、とても香りがよいのが印象的でした。
出会ったら、ぜひフライドポテトにしてみてください。

じゃがいもがおいしい季節。身近な素材のじゃがいもとオリーブオイルで、ぜひ、絶品フライドポテトをお試しください☆

 

関連記事

ランキング