lifestyle

成城石井(神奈川県・横浜市)のジェノベーゼペースト

欲しいものが揃っていて大好きな「成城石井」は、関東を中心に関西や本州の一部に店舗展開する高級食料品店です。高級といっても、上質ながらもお値打ちな商品、流行の商品が多く、無添加デリが人気で若い方の姿もよく見かけます。今回ご紹介するジェノベーゼペーストは、珍しい「大分産バジル」を使っている点に惹かれて手に取りました。ジェノベーゼペーストは自家製に限る、と思っている私ですが原料と製造元を見て「!」と驚き「コレは間違いなさそう」と即購入。さて、その訳は?

entry_photo

「大分県産バジル使用ジェノベーゼペースト」はスペインのオリーブオイル、イタリアのチーズ、そして地元産のバジルを使ってファインド・ニューズという企業が製造しています。2018年10月10日にご紹介した「田中醤油店のジェノベーゼ風大葉ソース」も、実はファインド・ニューズさんが製造元でした。そして、この商品は私が自分で作るジェノベーゼとほぼ同じ材料であることを知って、食べてみたくなったのでした。

さて、お味見してみると美味しいのですが自家製のオーソドックスなジェノベーゼとは一味違います。ジェノベーゼを使って料理するときに欠かせない「パルミジャーノ・レッジャーノ」がこの商品には最初から入っているのです!

entry_photo

追いバジル、追いチーズで濃厚に♪

自家製ジェノベーゼが美味しいのははなんといってもバジルのフレッシュな風味ゆえ。瓶詰めにして販売するとどうしても鮮度が落ちてきてしまいますが、チーズの風味やコクがそれを見事に補っている点に脱帽です。
チーズが入っているせいか色みが鮮やかに出ない点がウイークポイント。隠し味や下味に使うのがおすすめですが、バジルなどのハーブや、パルミジャーノ・レッジャーノを仕上げに加えると映える一皿になるでしょう。今回は、今が旬の鱧を使ってパスタにしてみました。

ジェノベーゼはパスタと、さっとゆであげた骨切り済みの鱧にそれぞれ和え、皿に盛るときに鱧を乗せます。あえてバジルではなくイタリアンパセリと追いチーズのトッピングしたらできあがり! オンラインショップが便利ですよ。
◆成城石井オンラインショップ
https://www.seijoishii.com/d/76028


 

関連記事

ランキング