Food & Recipe

旬を味わうミネストローネ

季節もすっかり秋めいて、温かいスープがいっそうおいしく感じるようになりましたね。
秋の味覚「さつま芋」を使ったミネストローネを作りました!
野菜は煮込む前にオリーブオイルで炒めてコクを出します。
トマトの酸味に、さつま芋のほくほくとした甘みがマッチして、ホッとする味わいです♪

entry_photo

【さつま芋のミネストローネ】

《材料 2人分》

  • さつま芋80g
  • にんじん50g
  • 玉ねぎ50g
  • オリーブオイル(炒め用)小さじ1
  •   (a)トマト缶(ホール)200g
  •   (a) 水1カップ
  •   (a) 顆粒コンソメ小さじ1/2
  • 塩、こしょう各少々
  • パセリ(乾燥)適量
  • オリーブオイル(仕上げ用)適量

《作り方》

  1. にんじん、玉ねぎは1cm角に、さつま芋は皮つきのまま1.5cm角に切る。
  2. フライパンにオリーブオイル(炒め用)を熱し、①を加えて中火で1~2分炒める。(a)を加えてトマトをつぶしながら混ぜ、ひと煮立ちしたら蓋をして弱~中火で20分煮る。
  3. 塩、こしょうで味を調えて器に盛り、パセリを散らし、オリーブオイル(仕上げ用)をたらす。
  4.  

    オリーブオイルは、野菜を炒めるだけでなく、
    仕上げに少量たらすことでさわやかな香りがプラスされ、よりリッチな味わいに!
    ホールトマト缶は、生のトマトやカットトマトでも代用できます。
    野菜はブロッコリーやきのこ類など、冷蔵庫の余り食材を好みで加えてもOKです♪
    ぜひお試しくださいね~!

     

関連記事

ランキング