甘みが増した真冬のほうれん草で
今日は「鮭とほうれん草の和風クリーム煮」をご紹介します。
寒さが厳しくなるほど、ほうれん草は甘みが増し、味も栄養も豊かになります。
クリーム煮にするときは、下ゆでのひと手間をすることでおいしくなります。
あらかじめオリーブオイルでしっかり焼き上げた鮭を和風クリーム煮にのせていただきます。
【鮭とほうれん草の和風クリーム煮】
《材料 1人分 調理時間 20分》

- 生鮭(切り身)1切れ
- 塩・こしょう各少々
- オリーブオイル大さじ2
- ほうれん草50g(1/4束)
- しめじ50g(1/4パック)
- 長ねぎ20g(1/4本)
- (a) 牛乳200ml
- (a) 白だし大さじ1
- (a) 小麦粉大さじ1
- (a) ガーリックパウダー小さじ1/2
《作り方》
- 鮭の両面に塩、こしょうをふる。(a)を合わせてよく混ぜる。

- ほうれん草は塩ひとつまみ(分量外)を入れた湯でさっとゆで、冷水にとって水けを絞り、3cm長さに切る。しめじは小房に分ける。長ねぎは斜め薄切りにする。
- フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、鮭を片面約3分ずつ中火で焼き、いったんとり出す。(皮までカリッと焼き、中までしっかり火を通す)
- ③のフライパンをキッチンペーパーなどでふき、オリーブオイル大さじ1を熱し、ほうれん草、しめじ、長ねぎを炒め、少し焼き色がついたら(a)を加えて5分ほど弱火で煮る。このとき牛乳を沸かさないように火加減に気をつける。

- 全体にとろみがついたら器に盛り、③の鮭をのせ、オリーブオイル大さじ1/2を回しかける。
クリーム煮のベースになる(a)の材料を混ぜ合わせておくことでダマになりません。
苦みが出るので牛乳を入れたら煮立たせないようにします。
とっても簡単に作れますので、ぜひお試しください。



