フライパンで手軽にできる
夏になると無性に食べたくなるのがカレー。暑さで食欲が落ちても、カレーなら食べられちゃう。スパイスのチカラなんでしょうか、みなさんはいかがですか?
今回は、フライパンで短時間でできるカレーをご紹介します。夏野菜をトッピングすれば栄養も充実。暑い夏を元気に乗り切りましょう。
【焼き夏野菜の豚バラカレー】
《材料 2人分 調理時間 20分》
- 玉ねぎ1個
- 豚バラ薄切り肉150g
- オリーブオイル大さじ1
- 水500ml
- カレールウ1/2箱(115g)
- (a) なす(縦4つに切る)1本
- (a) ズッキーニ(輪切り)1/2本分
- (a) パプリカ(細切り)1/8個
- オリーブオイル大さじ2~3
- 塩ひとつまみ
- 粗びき黒こしょう少々
- とうもろこし入りごはん適量
- 温泉卵・ピクルス・レタス適宜
《作り方》
- 玉ねぎは薄切りにする。豚バラ肉は一口大に切る。
- フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、豚肉を加え、焼きつけるように炒める。
- ②に水を加えて強火にし、沸いたら中火にする。アクを除き、ルウを加えて混ぜながら4~5分煮てルウを溶かす。
- (a)の野菜に塩をふる。別のフライパンに残りのオリーブオイルを入れ、焦げ目がつくまでじっくりと焼く。
- 皿にごはんを盛り、カレーをかけ、④をのせ、黒こしょうをふる。あれば温泉卵、ピクルス、レタスを添える。
今回は温泉卵や野菜のピクルスを添えてカラフルにしてみました。
トッピングする焼き野菜は、焼く前に塩をひとつまみふると、甘みとうまみが引き出されます。
あらかじめ好きな野菜をオリーブオイルで焼いておき、トッピングで楽しんでも。ぜひお試しください。