Food & Recipe

旬の野菜で皮無しキッシュ

キッシュを作ろうと思うと「パイ皮が大変そう」と億劫になりますが、中身だけでも意外とキッシュっぽい味に! 今回はアスパラを使ったキッシュ風の一品をご紹介します。オリーブオイルの香りとコクでよりいっそう美味しく♪

entry_photo

【アスパラとベーコンの皮無しキッシュ】

《材料 2〜3人分 調理時間 40分》

  • アスパラ4本
  • ベーコン50g
  • オリーブオイル大さじ1
  • 塩、こしょう各少々
  • ピザ用チーズ50g
  • 牛乳50ml
  • 生クリーム50ml
  • たまご2個
  • 粉チーズ大さじ1

《作り方》

  1. アスパラはピーラーで筋をとり、根本の固い部分を落とし2cm長さに、ベーコンは1cm角に切る。型にオリーブオイルを塗る(分量外)。
  2. フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒め、アスパラも入れてさらに炒め、塩、こしょうを振ってひと混ぜし、火を止め冷ます。
  3. ボウルに卵、牛乳、生クリームを入れてよく混ぜ、ピザ用チーズと②を入れてひと混ぜし、味をみて足りないようなら塩、こしょうを足して器の9分目まで入れ、粉チーズをふる。
  4. 180〜200度に余熱したオーブンで③を20分ほど(少し焦げ目がつくくらい)焼けばできあがり。
  5.  

    オーブンの温度設定は、ガスオーブンなら180度ぐらい、電気オーブンなら200度ぐらいでしょうか。オーブンにはそれぞれのクセもありますので、様子を見ながら温度調整してください。軽く焦げ目を付けると美味しそうに見えますよ。

     

関連記事

ランキング