さっぱりレモン鍋にコクをプラス!
国産の無農薬レモンが手に入ったので娘が大好きなレモン鍋を作りました。和風ベースの出汁にお好みの具材とレモンの風味が加わり、さっぱりとした味わいがクセになり、だんだん暖かくなってくる春にもおすすめの鍋。仕上げにオリーブオイルをひと回しするとコクが出て、爽やかな香りと余韻に深みが増します。すだちうどんのイメージで締めにはうどんがおすすめ♪
【爽やかレモン鍋】
《材料 2~3人分》
- レモン(薄切り)1個分
- 豚ばら肉(薄切り)200g
- 鶏もも肉200g
- かき100g
- 白菜1/6
- 水菜1束
- しいたけ2個
- しめじ1/2パック
- えのき1パック
- ねぎ1本
- うどん1パック
- オリーブオイル大さじ2
- しょうゆ小さじ1
- <だし汁>
- (a) 昆布10cm角程度
- (a) 水1リットル
- (a) 酒50cc
- (a) 白だし大さじ1
- (a) 塩小さじ1/2
《作り方》
- ねぎは薄切り、白菜はそぎ切りにし、水菜ときのこ類は食べやすい大きさに切る。
- 鍋に(a)を入れ、沸騰したら火を止めて昆布を取り出し、しょうゆとレモンを加える。10分ほど置き、レモンだけ別の器に取り出しておく。
- ねぎ、白菜、きのこ類を鍋に入れて弱火で加熱し、再沸騰したらかき、豚肉、鶏肉を加える。火が通ったら水菜も加え②のレモンを浮かべる。
- ③をひと煮立ちさせ、オリーブオイルをひと回ししたらできあがり。器に取り分けて具材を食べ終えたら、締めにうどんを加えて楽しみます。
国産レモンは安心して皮まで食べられます。煮込みすぎるとレモンの苦味が出てくるので、食べきれない分は別の器に取りだしておきましょう。和風ベースなので具材は魚介でも肉類でもOK。肉魚は1種類だけでも美味しいですよ。