映えチーズケーキで至福の時間
今日は火を使わず、レンジのみで混ぜて作るレアチーズケーキを紹介します。
みかんの搾り汁をチーズケーキの生地に入れます。ほんのり酸味とみかんの香りがたまりません。
生搾り汁は香りがとてもよいですが、甘みが少なめなので砂糖を加えてスポンジにしみ込ませています。市販の果汁100%ジュースを使う場合はそのままでも。
レンジでチンして混ぜるだけ。とっても簡単なレアチーズケーキです。
仕上げにみかんの搾り汁とオリーブオイルを混ぜ合わせたソースをみかんに塗り、つやをアップ! より一層キラキラに輝かせて至福の時間を楽しみましょう。
【瓶入りみかんのレアチーズケーキ】
《材料 120ml容器4個分 調理時間 約20分 冷蔵庫で寝かせる時間は除く》
- 市販のスポンジケーキ(またはカステラ)約30g
- (a) みかんの搾り汁大さじ2
- (a) 砂糖小さじ1
- (b) みかんの搾り汁大さじ2
- (b) 粉ゼラチン5g
- クリームチーズ100g
- プレーンヨーグルト100g
- 生クリーム50ml
- 砂糖35g
- みかんの搾り汁75ml
- みかんの輪切り(5mm幅)12枚
- (c) みかんの搾り汁小さじ1
- (c) エクストラバージンオリーブオイル小さじ1
《作り方》
- 瓶の底に等分に切り分けたスポンジケーキを敷き詰める。(a)を合わせてハケで塗りしみ込ませる。
- (b)のみかんの搾り汁に粉ゼラチンをふり入れてふやかす(逆だとダマになるので注意)。
- 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(500W)で30秒加熱する。泡立て器で混ぜてなめらかになったらヨーグルトを加えて混ぜ、生クリームを加えて混ぜる。砂糖、みかんの搾り汁も加えてその都度混ぜる。
- ②を電子レンジで20秒加熱し、よく混ぜてゼラチンが溶けたら③に加えてさらによく混ぜる。ボウルの底を氷水で冷やしながらヘラで混ぜ、とろみをつける。
- 輪切りのみかんを2枚ずつ①の瓶の内側に貼り付けるようにして入れる。④を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。1時間ほどしたら上にも輪切りのみかんを飾り、(c)を混ぜ合わせてハケで塗る。フタをして完全に固まるまで冷蔵庫で冷やす。
小瓶の内側にみかんの断面をピッタリくっつけてチーズケーキ生地を入れるのがきれいに見せるポイントです。小ぶりのみかんが手に入らないときは、大きめの瓶でまとめて作ってもいいですね。家にある透明の空き瓶を活用しましょう。
もちろん、ケーキ型で作って切り分けることも可能です。その場合は15センチの底が抜けるケーキ型を使いましょう。
プレーンヨーグルトを水切りヨーグルトにするとより濃厚なチーズケーキになります。
生クリームを8分立てにしてから混ぜたり、ヨーグルトを入れずに、卵白1個分のメレンゲに変えたりすると、よりふんわりとした食感に。
冷蔵庫を開けた瞬間に思わず笑顔がほころびます。自分も家族も幸せになること間違いなし! 火を使わず手軽にできるので、お子様と一緒に作っても◎。
ぜひお試しください。