梨のソテーをケーキに!
今回は秋の果物、梨を使ったホールケーキのご紹介です。
梨をオリーブオイルと砂糖でソテーし、焦げ目をつけてタルトタタン風に。
ホットケーキミックスを使った簡単レシピです。
型がない場合は、100円ショップで紙タイプのものを用意しても。
お子様と手作りして、みんなで楽しいティータイムをお過ごしください。
【和梨のタルトタタン風ケーキ】
《材料 直径17cm(6号)のケーキ型 1個分》
- 梨2個
- (a) ホットケーキミックス100g
- (a) シナモンパウダー小さじ1/2
- 卵2個
- 砂糖大さじ4
- オリーブオイル(炒め用)大さじ1
- オリーブオイル(生地用)大さじ3
- 粉糖適量
《作り方》
下準備
・オーブンは160度に予熱する。
・(a)はふるい合わせる。
- 梨は皮をむき、芯を除き12等分のくし形に切る。
- フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて梨を並べる。中火〜強火にかけ、砂糖大さじ1をふりかける。梨の下の方が透き通ってきたらひっくり返し、焦げ目がつくまで焼く。さらに返して両面とも色よく焼く。
- ケーキ型に②を並べ、残ったものはあらみじん切りにする。
- ボウルに卵を割り入れ、カラザを除きハンドミキサーで泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加え、もったりとするまで泡立てる。
- ④にオリーブオイルを加えてハンドミキサーでつやよくなるまで泡立てる。
- ⑤に(a)と③のあらみじん切りにした梨を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。③のケーキ型に生地を流し入れ、何度かテーブルに型を落として生地の空気を抜く。
- 160度に熱したオーブンで⑥を30分焼く。
- 網などにのせて冷まし、⑦を型から外し、粉糖をかけて切り分けていただく。
梨の食感を楽しめるように、生地にはシナモンの香りとオリーブオイルでしっとり感を出しました。
梨は幸水を用いましたが、豊水や二十世紀、新高など品種によって食感が変わるので、くり返し作って、味比べもお楽しみください。
梨は焼いてもおいしいですよ!
おもてなしにもいかがでしょうか。