東洋オリーブ(小豆島)のオリーブレモンカード
オリーブの島、小豆島で食品から化粧品まで様々なオリーブ製品を作っている東洋オリーブさん。小豆島を訪れたとき、見つけた「オリーブレモンカード」には目からウロコでした。通常はバターで作るレモンカードをオリーブオイルで作るとは! それも島産のレモンを使っているのもステキ。さて、どうやって使いましょう♪
卵とレモン、バターとお砂糖で作るレモンカードは、イギリス生まれのスプレッド。市販品もありますが、手作りもそう難しくはないようで調べるとレシピも出てきます。私が初めてレモンカードを食べたのは、ホテルでのアフタヌーンティーでのこと。焼きたてスコーンに添えて出てきたのですが、甘酸っぱくてバターのようなカスタードのようなジャムのような・・・初めての味わいにキュンキュンしてしまいました。
そのままお菓子に使ったり、パンやスコーンに塗ったりするのが本場での使い方だそう。バターのイメージが強く、オリーブオイルで作れるとは思ってもいなかったのでこれを見つけたときはハッとしました。手作りするときと同じシンプルな原材料なので、安心して使うことができます。開封するまでは常温保存できるのもいいですね。
酸味と甘みを生かしてドレッシングに!
オリーブオイルで作ったオリーブレモンカードは、本来のレモンカードとはちょっと味わいが違います。よく考えると、家でスコーンを食べることもないし、パンにスプレッドを付ける習慣もないのでわが家では料理用に使ってみようと思いました。
早速トライしたのは、湯むきしたミニトマトのマリネです。白ワインビネガーで割ったものにしばらく漬け込んで食卓へ。他の調味料は何も使わずとも、ただのミニトマトがごちそうに!
結局、オリーブレモンカードはオリーブオイルとビネガーで割ってドレッシングにすることであっという間に使い切ってしまいました。しょうゆやみそとも相性が良く、合わせて野菜ディップにするのもおすすめ。絞りたてのレモンをちょっと加えるとさらに風味もアップ! お値段も手頃で小さいので、小豆島みやげにもピッタリだと思います。
◆東洋オリーブ
https://www.tolea.jp/SHOP/F-5507.html