後引く歯ごたえ!
えのきだけといえば、あのシャキっという歯ごたえが何とも言えませんよね。
天然物は秋から冬にかけてと旬がありますが、栽培物は通年楽しめ、価格も手ごろ。なんといってもクセがないので、ジャンルを問わず使いやすいのがうれしいところです。
えのきだけは、うま味成分の「グルタミン酸」がしっかりと含まれているので、お味噌汁や、炊き込みご飯、炒め物など・・・料理に加えると、味わい深い仕上がりになります。
そんな「えのきだけ」を選ぶポイントは、以下の3点。
①色をチェック!白いものが新鮮です。
②軸をチェック!ハリがあるものがおすすめです。
③袋の内側をチェック!水分は天敵、水滴がついていないものを選びましょう。
今回おすすめする「えのきペペロン」は、えのきだけをマルっと使い切るメニューです。にんにく、赤とうがらし、塩、粗びき黒こしょう、シンプルな調味料でサッと炒めて、歯ごたえとうま味を、是非お楽しみください!
【えのきペペロン】
《材料 2人分》
- えのきだけ1袋
- にんにく(芯を除き輪切り)1/2片分
- 赤とうがらし(半分にちぎり種を除く)1本
- 「AJINOMOTO オリーブオイル」大さじ2
- 塩小さじ1/2
《作り方》
- えのきは根元を切る。
- フライパンに「オリーブオイル」とにんにく、赤とうがらしを入れて加熱する。
- にんにくが少し色づいたら、①と塩を加えて炒める。
※1人分のエネルギー:150kcal/塩分:1.5g/調理時間:約5分
オリーブオイルを使ったレシピは こちら でもご紹介しています。