lifestyle

ポルトガル生まれのオーガニックなオイルサーディン

青山のおしゃれなライフスタイルセレクトショップ「マチュリテ」で見つけたオイルサーディンは、まずキュートなパッケージに惹かれたのです。手にとったら使われているオイルが「BIO(有機)エクストラオリーブオイル」が使われていたので早速購入してみました。輸入元から通販で買えるのが嬉しいですね。缶詰でオーガニックのオリーブオイルを使っているものは数少ないことと、パッケージも健康に配慮した商品であることがおすすめの理由です。

entry_photo

「オイルサーディンwithオーガニックEXVオリーブオイル」は、ポルトガルのLa Gondolというメーカーのもので、缶自体に、健康被害が問題となっている環境ホルモンBPAを使用していない点や輸入元でも保存環境に配慮してストックしているそうなので、健康志向の方にピッタリ。オイルサーディンはいわしを塩と油だけで加工するシンプルな料理ですが、こちらはたっぷりのオーガニックエクストラバージンオリーブオイルが使われているので、このオイルも安心して活用できますね。とても肉厚ないわしで、輸入元サイトではチーズを合わせたり、ハーブを加えるとアヒージョ風になるとあり、なるほど!と思いました。

entry_photo

定番♪おしょうゆを合わせてグツグツと 

オイルサーディンはどのような味付けでも美味しく食べられますが、一番簡単にアレンジできるのはやっぱり缶ごと火にかけること。わが家はIHコンロなのでガス火にかけることができませんし、大きなオーブンを小さな缶詰のために使うのも不経済なので、魚焼きグリルを使ってみました。缶を開けておしょうゆをたらり。そしてトーストを焼くくらいに設定してみたところちょっと火が足りず、再度同じ時間焼いてみたところちょうどグツグツ煮えてくれました。
このいわし、なかなかの大きさだということがおわかりいただけると思います。オイルごと炊きたての発芽玄米ごはんに乗せてしそもたっぷり!青ねぎもあうと思います。カンタンなひとりごはんにもピッタリなミニ丼のできあがりです。もちろんごはんを合わせずそのままつまみにしても美味しいですよ。ストックしておくと便利な缶詰、他のフレーバーもあるのでぜひ見てみて下さいね。
◆ポルトドポルト
https://portodoporto.com/?pid=94090035

 

関連記事

ランキング