こってりとした味つけがごはんに合う!
12月21日は冬至。一年の中で昼が一番短く、夜が長い日です。昔はこの日を年の始まりとする考え方もあったそうです。その冬至に「ん(運)」がつく食べ物をとると縁起がよいとされ、なんきん(かぼちゃ)を食べる風習が始まりました。今日は、冬至にちなんでごはんの進むかぼちゃのおかずを紹介します!
かぼちゃに旨みたっぷりの鶏肉が好相性。寒い季節にほっとする一皿です。
【鶏肉とかぼちゃの甘辛こってり炒め】
《材料 2人分 調理時間 30分》
- 若鶏もも1枚
- かぼちゃ200g
- かたくり粉適量
- エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
- (a) 酒大さじ2
- (a) みりん大さじ1
- (a) しょうゆ大さじ1
- (a) オイスターソース大さじ1
- (a) 水大さじ2
《作り方》
- 鶏肉は食べやすい大きさに切り、かぼちゃは3cm角に切る。
- 鶏肉にかたくり粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、できるだけ皮目を下にしてしばらくそっとしておき、カリッと焼き目がついたら裏返して中まで火を通す。
- かぼちゃを加えて油を全体に回し、(a)を加えて調味する。フタをして弱火で10分ほど蒸し焼きする。
- かぼちゃに火が通ったら、ざっと全体を混ぜて煮汁をからめる。
オリーブオイルで炒めることで鶏肉の臭みをやわらげ、香ばしく風味よく仕上がります。
かたくり粉をまぶすと鶏肉がかたくならず、しっとりジューシーに。調味料もからみやすくなり、照りのある仕上がりになります。「鶏肉とかぼちゃの甘辛こってり炒め」を食べて無病息災を願いましょう。
ぜひお試しくださいね。