テッパンの組み合わせ♪
いちじくは歴史の古い果実で、アダムとイブが身にまとっていたのがいちじくの葉といわれています。漢字では「無花果」と書きますが、花が咲かないわけではなく、果実の中に小さな花がひっそりと並んでいます。また、「フィシン」というタンパク質分解酵素を持っています。もともとはいちじく内に細菌が入った時にいちじくを守るためのものですが、食後や一緒に食べることで私たちの消化を助けてくれる働きがあります。ただ、この成分は熱に弱いので、生がおススメです。
さて、いちじくと生ハムはテッパンの組み合わせ。それに、ちょっと辛みがあって、ごまのような風味を持つルッコラとも相性が良いんですよ。その3つをつないでくれるのがオリーブオイル。レモン汁と一緒にかけることで味の一体感が生まれ、ワンランクアップのサラダに仕上がります。私はワインと合わせていただきます♪いちじくが美味しい時期にぜひ、お試しください。
【いちじくと生ハムのオリーブオイルサラダ】
《材料 2人分》
- いちじく2個
- ルッコラ100g
- 生ハム8枚
- (a) 「AJINOMOTO オリーブオイル」大さじ2
- (a) レモン汁小さじ1
- (a) 粗びき黒こしょう少々
- (a) 塩ひとつまみ
《作り方》
- いちじくは皮をむいて4等分のくし切りにする。ルッコラは食べやすい大きさに手でちぎる。
- 皿にルッコラを盛り、その上にいちじくを並べ、いちじくに生ハムを1枚ずつかぶせて、(a)をかける。
※1人分のエネルギー:214kcal/塩分:1.1g/調理時間:約5分
オリーブオイルを使ったレシピは こちら でもご紹介しています。