レモンの香気をアクセントに
そのまま食べても美味しいオイルサーディン。パスタに使うと本格的な味に仕上げてくれるとっても嬉しい食材です。オイルサーディンのお味を生かしつつ、オイル系のパスタを作りましょう。オリーブオイルをたっぷり使えばコクとうま味がワンランクアップします。たっぷりのねぎと、最後に絞るレモンがキュンときいてさらに美味しく!
【オイルサーディンとねぎのレモンパスタ】
《材料 2人分》
- 青ねぎ(わけぎ、万能ねぎなど)20g
- にんにく1片
- しょうがにんにくと同量
- レモン1/4個
- オリーブオイル大さじ3
- しょうゆ大さじ2
- オイルサーディン70g
- スパゲッティーニ180g
- 塩小さじ1/4
- こしょう適量
《作り方》
- 青ねぎは小口切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。レモンはタテ2等分のくし切りにする。
- フライパンにオリーブオイルとにんにく、しょうがを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらオイルサーディンを入れて軽く崩しながら炒める。しょうゆを入れてざっと混ぜたら一度火を止める。
- 鍋に湯(1%の食塩水)を沸かす。沸騰したらスパゲッティーニを入れ、袋の表示より1分短く茹でる。茹で上がる前にパスタのゆで汁150mlくらいを②のフライパンに入れて混ぜ合わせ、塩とこしょうで味をととのえておく。
- 茹で上がったパスタを③のフライパンに入れて和え、皿に盛り付ける。青ねぎを散らし、レモンを添えたらできあがり。
レモン汁を絞りながら召し上がれ! レモンの酸味とオリーブオイルが決めてのパスタです。