オリーブの恵みをスコーンに
以前ご紹介した岡山の「牛窓オリーブ園」で買ってきたオリーブの苗がぐんぐん成長しています。わたしたちの大好きなオリーブオイルはオリーブの実を搾ってつくられますが、オリーブの実そのものもおつまみや食材として重宝する存在ですね。今回は、瓶詰めなどにされた塩漬けのオリーブの実を使って、軽食にもなる「甘くないスコーン」をビーガン仕様で焼いてみました。Wオリーブで味付けも発酵も不要! 少しパサパサするので、お好きなドリンクとセットでどうぞ。あとがきにもプラスαの食べ方をご紹介しているので、最後まで読んでみてくださいね。
【オリーブのビーガンスコーン】
《材料 作りやすい分量》
- (a) 薄力粉250g
- (a) ベーキングパウダー大さじ1と1/3
- オリーブオイル90cc
- オリーブの実14個
- アーモンドミルク100cc
- 黒こしょう適量
《作り方》
- ボウルに(a)を合わせてふるい入れ、オリーブオイルを回しかける。全体をなじませるようにもみこみ、しっとりサラサラの状態にする。
- オリーブの実をつぶしながら①に加える。実に種があればつぶしながら取り除く。
- ②にアーモンドミルクと黒こしょうを加え、ゴムべらで切るように生地を混ぜてひとまとめにする。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。
- オーブンを200℃に余熱し始める。まな板に軽く打ち粉(強力粉、薄力粉等)をして③を乗せて厚さ3cmほどにまとめる。小さなグラスや抜き型などで5~6cmほどの大きさに型抜きし、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。
- ④をオーブンに入れて20分焼いたら、天板を前後逆にしてさらに10分ほど扉をしめて余熱で火を通す。取りだしたら網などに乗せてあら熱をとればできあがり。
適当な型がない場合は④で生地を四角くまとめ、包丁でキューブ状にカットしてみて下さい。焼き加減が変わってくるので厚さ、大きさを整えればなかなかこれも可愛い仕上がりになります。
ポロポロ、パサパサとしがちなスコーンは、通常バターで焼いてさらに濃厚なクロテッドクリームをつけて食べるのが定番ですね。以前ご紹介した私のレシピ「ビーガンバター」をはじめフムスやムースやペーストなどと合わせると食べやすくなり、ボリュームもUP! アーモンドミルクは最近コンビニなどでも見かけるようになりました。豆乳のような匂いがなくさまざまな料理に応用できる食材です。