lifestyle

中武商店(小豆島)の手延べオリーブそうめん

言わずと知れた国内随一のオリーブ産地である小豆島。香川県の一島でありながら、醤油やそうめんなどの名産品もよく知られていますね。全国の厳選された物産品を扱う、浅草の「まるごとにっぽん」で見つけたこの「手延べオリーブそうめん」は、美しいグリーンに目を引かれて手にとりました。原材料を見ると、オリーブ果汁もオリーブオイルも使われています。そうめんづくりには油が欠かせませんが、なるほどそこにオリーブオイルを使ったのね、と納得。早速購入し、食べてみることにしたのです!

entry_photo

パッケージに「中武義景作」とありますが、この方こそ「中武商店」とショップの「なかぶ庵」の代表者で職人歴40年というそうめん職人さん。中武商店は農家としてオリーブを自家栽培し、その実の恵みを生かした商品を開発されています。このオリーブそうめんもそのひとつ。通常のそうめんと違うのはオリーブの果汁を使ったシロップを使用していること。もちろん、食べる時に甘みを感じるわけではありませんが、オリーブの実独特の辛みや渋みなどのクセを和らげるためなのでしょうか。

小豆島では400年にもわたるそうめん作りの歴史があるといいます。中武商店ではもともとそうめんの表面にごま油を塗っていたそうですが、この商品はそこにオリーブオイルを使用! 小豆島の湧水、瀬戸内の塩、クチナシ由来の色素などを使って作られるオリジナルそうめんはコシがあってとっても美味なのです。

entry_photo

オリーブ×オリーブ!たまねぎをアクセントに 

ゆであがったそうめんは、素早く洗って氷水で締めるのが美味しさのコツ。普通のそうめんつゆにオリーブオイルをプラスし、たまねぎのみじん切りを加えていただきます! 普通の白いそうめんと二色に盛り付ければさらにおしゃれな一皿になりそう。ちょっとした工夫ですが、器も冷やしておくとさらに美味しくいただけますよ。

この商品は調べたところ通販はされておらず、代わりに「オリーブ生そうめん」が買えるようです。珍しい生そうめんもぜひ味わってみたいもの。何より自社農園のオリーブ果汁やエクストラバージンオリーブオイルが使われているという贅沢さは魅力ですね。普通のそうめんも扱っておられるのでサイトをチェックしてみてくださいね。
◆なかぶ庵
https://nakabuan.shop-pro.jp/?pid=72739425

 

関連記事

ランキング