lifestyle

御菓子司 平和堂(小豆島)のオリーブオイルカステラ

少し前のこと、憧れだった小豆島を訪ねてきました。オリーブの島として知られる小豆島は、文字通りオリーブ一色! そこで見つけた食品や島の様子などを続けて紹介していこうと思います。島が運営するオリーブ公園の道の駅で見つけたこのカステラは、オリーブオイルとオリーブ葉を含むWオリーブ商品。帰ってから早速、旅の思い出に浸りながら食べてみました。

entry_photo

平和堂は大正12年創業の和菓子屋ですが、洋菓子も人気があり島で知らない人はいないほどの有名なお店だそう。このステキなパッケージのカステラは島の特産品であるオリーブカステラと醤油カステラの2種類があり、今回購入したのはオリーブカステラ。苦みのあるオリーブ葉も入っているとのこと、いったいどんなお味がするのでしょうか?

取りだしてみると、まず色が普通のカステラと違います。イエロー×ブラウンではなく淡いモスグリーン×ブラウンのコントラスト。このグリーンこそがオリーブ葉の色み!包丁を入れるとあまりの柔らかさとしっとりさに驚くはず。まずは薄紙をそーっとはがしましょう。ザクッと刃を入れるとつぶれてしまうので、少しずつ刃を前後するように動かしながら切ってみてください。

entry_photo

コーヒーや紅茶、ほうじ茶と好相性!

ほわほわっと柔らかく、とっても繊細な印象のオリーブカステラ。そのお味は、オリーブ葉のクセや苦みは感じられず普通のカステラと変わらない味わいに加え、シフォンケーキのような軽やかさでいくらでも食べられそう! なんとあまりの美味しさに、結局この1本を家族ふたりであっという間に完食してしまいました。もっと買ってくれば良かった・・・と後悔。これからはお取り寄せで楽しむことになりそうです。

日持ちは開封しなければ3ヶ月と長く、立派なお箱は見映えも良いので立派なお土産にもなることうけあい。郷土愛から生まれた素晴らしい銘品だと思います。
◆御菓子司 平和堂
http://www.shodoshima-heiwado.co.jp/products/

 

関連記事

ランキング