Knowledge

インドネシアの大豆食品「テンペ」との相性

先日、日本でテンペを製造されている方から、商品を頂戴する機会がありました。
テンペの存在は知ってはいたものの、自分で調理してみる機会がこれまでほとんどなかったので、これを機に、と、テンペについていろいろと調べて使ってみました。
そうすると、油との相性がとても良いという実感があって、そしてその油をオリーブオイルにしてみると、さらに風味がよくなりおいしさが引き上がるように感じました。
今回は、そのあたりのレポートを書きたいと思います。
そもそも「テンペって何?」という方もいらっしゃると思いますので、少しテンペについての解説や、まずは試してみたいという方向けの、おすすめの簡単な食べ方などもご紹介しています。

entry_photo

<テンペとは>

まずは、「テンペとは」について。
テンペは、インドネシアの伝統的な大豆の発酵食品で、煮た大豆をテンペ菌で発酵させて作られています。最近注目されている、プラントベースフード(動物性食品を用いない、植物性の食事)においても、お肉の代わりに使うなど、重用されているようです。


entry_photo

日本の納豆と製法が似ていることから、「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるようですが、そう聞いてイメージする感じとは、実物はちょっと印象が違うかもしれません。
ネバネバと糸をひいたりはせず、豆同士がしっかりと固まった固形の状態になっているので、カットして使います。
また、日本の納豆のようなにおいはなくクセはあまりありません。大豆の甘みやうま味が、発酵によって深まりコクを生んでいるように感じます。
確かに、噛み応えやうま味の点で存在感があり、お肉の代わりに使うというのも納得できるなと思いました。


 

<油と相性が良い>

そもそもインドネシアの現地ではどう食されているのか。もっともシンプルな食べ方を調べてみると、「テンペゴレン」というお料理に出会いました。
「ゴレン」は、炒める・揚げる、という意味だそうです。
テンペを食べやすくカットし、塩やスパイス、おろしにんにくで下味をつけ、油で揚げるという作り方。
やってみると、なるほどおいしい!!

entry_photo

テンペは日本の納豆のようなにおいはなくクセはあまりない、と書きましたが、発酵食品ならではの発酵臭は少しあります。それが油で加熱することで香ばしさに変わり、とても良い香りになりますし、油のコクが加わって味の奥行きが増します。
さらに、表面がカリッとすることで食感にも変化が出て、それもまたおいしさがプラスになる一因になっていると感じました。

さてその油をオリーブオイルにしてみると。
香ばしさ、テンペの甘みやうま味の感じ方、カリッとした食感、どれもアップしている印象!テンペは油と相性が良いのは間違いなく、そしてぜひ、オリーブオイルと組み合わせて使いたいなと思いました。

entry_photo

■テンペゴレン(揚げテンペ)

<材料>(約2人分)
・テンペ 200g
A・水 100ml
A・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
A・塩 小さじ1/2
A・コリアンダーパウダー 小さじ1/2※なければカレー粉でもOK
・オリーブオイル 適量

<作り方>
① Aを混ぜ合わせる。
② テンペを1cm厚さの食べやすい大きさに切り、①に入れ、20分ほどつけたら、キッチンペーパーなどにはさみ、水気をとる。
③ フライパンに薄く広がるくらいにオリーブオイルを入れて熱し、②を入れ、カリッときつね色になるまで2~3分、揚げ焼きにする。

<ほかにはどんな食べ方で?>

テンペゴレンのほかにも、毎日の食事の中でどんな風に活用できるか、というと。
炒めものや煮込み料理にも良いようです。甘酢炒めや、照り焼き、しょうゆ味のから揚げ、カレーなど、和風調味料やメニューに合わせてもよさそう。
お肉の代わりとして、炒めものや煮込み料理に使うのも、機能性としてとても良いと思います。ただ、食事のメインおかずとしていきなりチャレンジするには腰が引ける、ということも・・・
そういう場合は、まずは、サラダから試してみるのはどうでしょうか。

テンペは「テンペゴレン」を参考に、角切りにして下味をつけてオリーブオイルで揚げ焼きに。あとは、アボカドやトマト、葉野菜やお好みの素材を組み合わせて、いろどりのよいボリュームサラダにします。
ドレッシングはお好みのもので良いですが、プレーンヨーグルトとオリーブオイルのドレッシングはおすすめです。クリーミーでさわやか。テンペにもお野菜にもよく合います。

entry_photo

ご参考までに、ドレッシングのレシピを載せておきます。

■ヨーグルトドレッシング
<材料>(1人分)
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 ふたつまみ
・レモン汁 小さじ1
・お好みで黒こしょうやチリパウダー、クミンパウダーなど(なくてもOK)

もし、プラントベースの食事にしたい場合は、ヨーグルトは、豆乳ヨーグルトにしていただいてもOKです。
テンペの切り方を1cm角くらいに小さ目にカットして、クルトンのようにして使うのも良いです。
高たんぱくなヘルシー食材としても注目したいテンペ。引き続き私もいろいろとまた試してみたいと思います☆

 

関連キーワード

関連キーワード

関連記事

ランキング