Knowledge

オリーブオイルでスイーツ作り♪米粉のしっとりキャロットケーキ

新じゃがいも、新玉ねぎ、新ごぼう、と、春らしいお野菜が並ぶ季節ですね。
新にんじんもそのひとつ。やわらかくて甘みがあり、みずみずしいのが特長です。
生で食べたり、ジュースにするのもおいしいですが、新にんじんをたっぷり使った手作りスイーツのおすすめがあるのでご紹介します。
米粉を使ったグルテンフリーで、バターではなくオリーブオイルを使います。混ぜて焼くだけでコツはほぼなし!しっとり&もっちりとした食感と優しい甘さに癒されます♪

entry_photo

<米粉キャロットケーキの作り方>

まずは、作り方のご紹介です。
イギリスの伝統的なキャロットケーキのレシピを元にしながら、はじめは小麦粉で作ったり、材料の配合を変えて何度か作ったり、と、いろいろと試しながら、気に入る仕上がりを目指してきました。
まだちょっとずつ変わるかもしれませんが、今回のレシピでは、しっとり&もっちりとした食感が特徴で、お砂糖はきび砂糖を使って優しい甘さに仕上げています。シナモンパウダーやナツメグのスパイシーな香りが、にんじんとも相性が良いです。
そして、バターではなく、オリーブオイルを使っているので軽い仕上がり。
オリーブオイルは、エクストラバージンだと香りが強すぎるので、くせのないピュアオイルがおすすめです。
また、泡立ての難しさなどもなく、混ぜるだけで失敗が少ないのも、おすすめのポイントです。

■米粉のキャロットケーキ
<材料>(18cm×8cm×H6cmのパウンドケーキ型2台分)
・米粉 200g
A・ベーキングパウダー 小さじ2
A・シナモンパウダー 小さじ1
A・ナツメグパウダー 小さじ1/3
・にんじん 250g
・卵 3個
・きび砂糖 100g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル(ピュア) 120g
・くるみ 50g
・レーズン 50g

entry_photo

<作り方>
☆準備:オーブンを170℃に予熱しておく。

① 米粉とAを合わせてふるう。
② にんじんはすりおろす。(すりおろしたもので250gにする。)
③ くるみは170℃に温めたオーブンで10分ほど焼き、粗く刻む。
④ ボウルに卵を溶きほぐし、きび砂糖、塩、②、オリーブオイルを加えて混ぜる。
⑤ ①を加えて切るようにして混ぜ、③、レーズンを加えて混ぜる。
⑥ クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。網の上に取り出し、粗熱がとれたら型からはずし、完全に冷ます。

entry_photo

※お好みで下記の材料を混ぜて添えてください。
・クリームチーズ 200g
・粉糖 20g
・レモン汁 大さじ1

よりさっぱりといただく場合は、プレーンヨーグルトを添えてもOK!

まだ試していないのですが、レーズンの代わりに、柑橘のピールを刻んで入れるのも、やってみたいなと思っています。

<オリーブオイルでほかにも>

オリーブオイルで作るスイーツでは、ほかにも、レモンの皮とはちみつを使ったシンプルなはちみつケーキを作ったりもしています。
はちみつの濃厚な甘味と香りとレモンのさわやかな香り、オリーブオイルの軽やかさを組み合わせるとそれもとてもおいしいです。
シンプルな材料でできるので、それはまたいずれご紹介できたらと思います。
ほかにも、米粉のクッキーや、スコーンなども、レシピを仕上げる予定。

お料理にいろいろと使うほかにも、スイーツにも使えるオリーブオイル。
活躍の幅が広いですね。
ちょっとしたプレゼントや、おもてなしスイーツにも良いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください♪

 

関連記事

ランキング